2008年6月6日金曜日

哀悼と団結の曲線

今日はネットで以下のグラフを見つけました。



これはGoogle中国のブログで、「哀悼と団結の曲線」という記事が見せてくれたグラフでした。このグラフは3週くらい前の5月19日の午後に、データ計で記録したGoogleのサーチエンジンのトラフィック・データの曲線が現れていました。
この曲線のように、その日の午後2時28分に、トラフィック・データが急に下がりました。これはその時刻にはちょうど全国で四川大地震の被災者にの黙祷する時刻ですから。つまり、その時刻に、インターネットをしていた人々は全部自分の仕事を止めて、心から被災者を黙祷していました。


「もしパソコンも考えられれば、もしうちのデータ計もこの曲線の背後の意味を読んで分かることができるならば、それも涙を流しましよう?」。
その記事の作者がそう書きました。

>这是Google中国的博客里的“哀悼与团结的曲线”这篇文章中展示的图片,这幅图片中的曲线显示了由数据记录仪统计的Google谷歌搜索引擎的数据流量。
根据曲线显示,那一天下午2点28分,流量急转直下。这是因为那时正好是全国人民为四川大地震的遇难者哀悼的时间。也就是说,那个时刻,正在计算机旁上网的人全都停下了手边的工作,发自内心地为遇难者默祷。

“如果机器也会思想,如果我们的数据仪也能读懂这条曲线背后的含义,它也会流泪吗?”这篇文章的作者这样写道。

Google 黑板报 -- Google 中国的博客网志: 哀悼与团结的曲线

1 件のコメント:

tti さんのコメント...

こんちは!!

これはGoogle中国のブログで、「哀悼と団結の曲線」という記事が見せてくれたグラフでした。
◎記事で紹介してあったグラフです

このグラフは3週くらい前の5月19日の午後に、データ計で記録したGoogleのサーチエンジンのトラフィック・データの曲線が現れていました。
◎これは5月19日午後のGoogleサーチエンジンのトラフィック・データの時間推移を示すグラフです。

この曲線のように、その日の午後2時28分に、トラフィック・データが急に下がりました。これはその時刻にはちょうど全国で四川大地震の被災者にの黙祷する時刻ですから。
◎でした。

つまり、その時刻に、インターネットをしていた人々は全部自分の仕事を止めて、心から被災者を黙祷していました。


「もしパソコンも考えられれば、もしうちのデータ計もこの曲線の背後の意味を読んで分かることができるならば、それも涙を流しましよう?」。その記事の作者がそう書きました。
◎「もし、パソコンに感情があるならば、そしてこのグラフの意味を理解できるならば、パソコンも涙を流すでしょう」と筆者が書簡を述べていました。

☆面白いね。データでわかるもんだね。