2008年3月26日水曜日

「ドラえもん」という名前の由来

「ドラ」という字は 二つの意味があります。
“ドラ ”这个词有两个意思。

一、野猫(どら猫)の「どら」です。

二、ドラえもんがいちばん好きな食べ物の「ドラ焼き(銅鑼焼き)」の名前にもらいます。

「えもん」は「衛門」で、日本の侍がよく使用する名前だって。

このようにします。ネットから知っていました。ところで、以前中国では、ドラえもんは「機器猫」のように訳して、ロボット猫(猫の形のロボット)という意味です。

:从“野猫”这个词得来。
:来自机器猫最喜欢吃的铜锣烧的名字。
:“えもん”是“衛門”,据说是日本的武士常使用的名字。
:就是这样,从网上知道的。 以前ドラえもん在中国的名字是机器猫,有猫型机器人的意思。

1 件のコメント:

tti さんのコメント...

ごめん、更新に気づいてませんでした。m(__)m

「ドラ」という字は 二つの意味があります。
“ドラ ”这个词有两个意思。

一、野猫(どら猫)の「どら」です。

二、ドラえもんがいちばん好きな食べ物の「ドラ焼き(銅鑼焼き)」の名前にもらいます。
◎名前にもらいます→名前をもらいました。

「えもん」は「衛門」で、日本の侍がよく使用する名前だって。
◎名前だって→名前だそうです。
「だって」は親しい友人と会話するときに 使う言葉です。

このようにします。ネットから知っていました。
◎以上です。(中文と違うけど 許して)
ネットで調べました。

ところで、以前中国では、ドラえもんは「機器猫」のように訳して、ロボット猫(猫の形のロボット)という意味です。
◎「機器猫」のように訳して→「機器猫」と訳していました。