2008年5月12日月曜日

地震

今日の午後2時半ごろ、インタネットでは北京や広州にいる人が地震のように揺れを感じしたと言って始めました。数分後、地震を感じしたと言った人が急に増えました。その中では湖北、河北、内蒙古、河南、上海、雲南など、いろんなところに住んでいる人がありました。中国のほとんどの地域が地震を感じしたそうです。すぐにニュースが出ました。それは四川省の汶川県が震央で、マグニチュード7.8の地震でした。
夕方はテレビでさらに詳しいニューズを聞きました。今まで、死亡者は8500人を超えてしまいました。今回の地震は強度が大きく、波及面積が広かったです。中国以外、タイ、日本、ミャンマーなどでも地震を感じたそうです。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

今日の午後2時半ごろ、
インタネットでは北京や広州にいる人が地震のように揺れを感じしたと言って始めました。
◎インターネットで「北京・広州にいる人が地震の揺れを感じた」という発言がありました。

数分後、地震を感じしたと言った人が急に増えました。
その中では湖北、河北、内蒙古、河南、上海、雲南など、
いろんなところに住んでいる人がありました。
◎いろんなところに住んでいる人の発言がありました。

中国のほとんどの地域が地震を感じしたそうです。
すぐにニュースが出ました。
◎すぐにテレビやラジオでニュース報道されました。

それは四川省の汶川県が震央で、マグニチュード7.8の地震でした。
夕方はテレビでさらに詳しいニューズを聞きました。
◎夕方のテレビでは、さらに詳しいニュースを報道してました。

今まで、死亡者は8500人を超えてしまいました。
◎超えていました→超えたそうです

今回の地震は強度が大きく、波及面積が広かったです。
中国以外、タイ、日本、ミャンマーなどでも地震を感じたそうです。
☆あなたの知り合いの方には 被災者(ひさいしゃ)はいらっしゃいませんか?

Wangditaro さんのコメント...

こんばんは。
ありがとうございます。

☆あなたの知り合いの方には 被災者(ひさいしゃ)はいらっしゃいませんか?
今度の地震は怖そうですね。でも、私が知り合いの方にはすべて大丈夫でした。 


以下は訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日の午後2時半ごろ、インターネットで「北京・広州にいる人が地震の揺れを感じた」という発言がありました。数分後、発言が急に増えました。その中では湖北、河北、内蒙古、河南、上海、雲南など、いろんなところに住んでいる人の発言がありました。つまり、中国のほとんどの地域が地震を感じしたそうです。
すぐにテレビやラジオでニュース報道されました。それは四川省の汶川県が震央で、マグニチュード7.8の地震でした。
夕方のテレビでは、さらに詳しいニュースを報道してました。今まで、死亡者は8500人を超えたそうです。
今回の地震は強度が大きく、波及面積が広かったです。中国以外、タイ、日本、ミャンマーなどでも地震を感じたそうです。