2008年11月16日日曜日

スピーチコンテスト

今日の午後、E社の久しぶりの地下2階の教室で スピーチコンテストが行われました。この教室で、私は7ヶ月間の日本語授業を受けました。今日はもう一度入って、親しい感じがしました。
スピーチコンテストに参加した人はほとんどE社の日本語学校の学生たちでした。みんなはすごいスピーチをしました。ある人は面白かった内容を言ってくれて、ある人は生き生きとした表情や動作を出してくれて、すばらしかったです。
私は原稿を日本のC社のMさんに添削をもらったおかげで、それにスピーチをしていた時は良く覚えていたので、すらすらとしゃべって、第3位をもらいました。賞品は「千と千尋の神隠し」というアニメ映画のDVDでした。嬉しかったです。

今天下午,在E社久违的地下2层的教室,进行了演讲比赛。就是在那个教室学习过7个月的日语。今天再次进去,感到很亲切。
参加演讲比赛的都是在E社日语学习的学生。大家做了精彩的演讲。有的人讲的内容很有意思,有的人作出表情非常生动的表情和动作,大家都很出色。
我因为请日本C社的Mさん修改过演讲的原稿,而且演讲时把内容全都记住了,所以说得比较流畅,获得了第三名。奖品是《千与千寻》的DVD。很高兴。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

こんちは!

今日の午後、E社の久しぶりの地下2階の教室で スピーチコンテストが行われました。
◎今日の午後、E社でスピーチコンテストがありました。会場は地か階の教室でした。この教室を使うのは久しぶりでした。

この教室で、私は7ヶ月間の日本語授業を受けました。
◎私は、この教室で7ヶ月間日本語の授業を受けました。

今日はもう一度入って、親しい感じがしました。
◎久しぶりに教室に入ると、懐かしい気がしました。

スピーチコンテストに参加した人はほとんどE社の日本語学校の学生たちでした。
みんなはすごいスピーチをしました。
◎みんなすばらしいスピーチをしました。

ある人は面白かった内容を言ってくれて、ある人は生き生きとした表情や動作を出してくれて、すばらしかったです。
◎ある人は面白い内容のスピーチを、またある人は生き生きとした表情や動作をしました。みんなすばらしいスピーチでした。

私は原稿を日本のC社のMさんに添削をもらったおかげで、それにスピーチをしていた時は良く覚えていたので、すらすらとしゃべって、第3位をもらいました。
私はスピーチで使う原稿を日本のC社のMさんに添削してもらいました。だから表現が間違ってるところはなかったと思います。十分練習していたので、滞る(とどこおる)ことなくしゃべることができました。その結果、3位になりました。

Wangditaro さんのコメント...

こんばんわ!

添削をありがとうございます。
以下は訂正です。

今日の午後、E社でスピーチコンテストがありました。会場は地か2階の教室でした。この教室を使うのは久しぶりでした。私は、この教室で7ヶ月間日本語の授業を受けました。久しぶりに教室に入ると、懐かしい気がしました。
スピーチコンテストに参加した人はほとんどE社の日本語学校の学生たちでした。みんなすばらしいスピーチをしました。ある人は面白い内容のスピーチを、またある人は生き生きとした表情や動作をしました。みんなすばらしいスピーチでした。
私はスピーチで使う原稿を日本のC社のMさんに添削してもらいました。だから表現が間違ってるところはなかったと思います。十分練習していたので、滞る(とどこおる)ことなくしゃべることができました。その結果、3位になりました。
賞品は「千と千尋の神隠し」というアニメ映画のDVDでした。嬉しかったです。