2008年11月8日土曜日

Tさん、Mさんがいらっしゃる

今日の午後、TさんとMさんはハルビンに到着しました。
私たちはTさん、MさんとE社の先生たちと一緒に食事しました。今回も四川料理を食べました。
食事をしている時、TさんとTY先生はコーラ缶とお茶の瓶との材料にの違う、と鉛筆と色鉛筆の断面形状の違うの理由という質問を出してくれました。私たちは当時いくつの理由と答えましたが、正解ではありませんでした。
先ほどインタネットで調べて、ネットでそれらの質問に対する検討もあります。でも、答えている人はほとんど私たちのように、コーラ缶という質問は「金属の腐りを防ぐ」か「缶を密封するために」、鉛筆という質問は「転びにくいために」か「材料を節省するために」と考えていました。

*****
Tさんから下記のおみやげをもらいました(ありがとうございました)


ひしゃく一本のマーボドウフ、食べられない〔^^〕

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

こんばんわ!
お疲れさんでした。

食事をしている時、
TさんとTY先生は
○Tさんは
コーラ缶とお茶の瓶との材料にの違う、
○コーラ飲料の缶はアルミ製で、お茶のは鉄製である。なぜか?という問題を出しました。

○またTY先生は黒の鉛筆は六角形の断面をしていますが、色鉛筆は丸い。どうして断面の形が違うのかという問題を出してくれました。

私たちは当時いくつの理由と答えましたが、
○私たちは、いくつかの回答を説明しましたが、

正解ではありませんでした。
○しかし誰も正解ではありませんでした。

先ほどインタネットで調べて、ネットでそれらの質問に対する検討もあります。
○先ほどネットで調べてみたら、この質問に対して考えたアイデアを記載しているHPがありました。


でも、答えている人はほとんど私たちのように、コーラ缶という質問は「金属の腐りを防ぐ」か「缶を密封するために」、鉛筆という質問は「転びにくいために」か「材料を節省するために」と考えていました。

☆調べる前に 考えてほしかったな~

Wangditaro さんのコメント...

こんばんわ。

添削をありがとうございます。


では、以下は訂正です。

今日の午後、TさんとMさんはハルビンに到着しました。
私たちはTさん、MさんとE社の先生たちと一緒に食事しました。今回も四川料理を食べました。
食事をしている時、Tさんはコーラ飲料の缶はアルミ製で、お茶のは鉄製である。なぜか?という問題を出しました。 またTY先生は黒の鉛筆は六角形の断面をしていますが、色鉛筆は丸い。どうして断面の形が違うのかという問題を出してくれました。
私たちは、いくつかの回答を説明しましたが、しかし誰も正解ではありませんでした。
先ほどネットで調べてみたら、この質問に対して考えたアイデアを記載しているHPがありました。

☆調べる前に 考えてほしかったな~
はい、分かりました。これから気をつけます。