2008年11月18日火曜日

cheese was moved

2001年ごろ、「チーズはどこへ消えた?」(Who Moved My Cheese)という本は良く売れていました。
この本はこのような物語を述べてくれました。

4つの生き物が迷宮の世界に暮らしています、二つはネズミで、分析力も判断力もありません。ほかの二つはヘムとホーというネズミサイズの人間(小人)です。この4つは毎日C点というところでチーズを食べに行っています。ある日、彼らはいつものようにC点に着いて、チーズがすべてなくなると見つけました。
二つのネズミはすぐ新しいチーズを探しに行きました。一方で、小人たちはその状況をなかなか受け入れられなって、状況を分析しようとしたり、ほかの誰かのせいにしたりしました。C点で愚痴をこぼしてばかり。「チーズはどこへ消えた」と繰り返し言っていました。最後、ホーはやっと勇気をもって迷路に出て行って、ネズミたちはもう早く着いたN点で新しいチーズを見つけました。
この本の要点は、我々はいつもチーズの変化に敏感でなければならない、チーズがなくなった時に新しいチーズを求めてすぐさま行動を起こせる姿勢でなければならない」ということなのです。

今の私にとって、この本は役に立つと思いました。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

こんちは!

2001年ごろ、「チーズはどこへ消えた?」(Who Moved My Cheese)という本は良く売れていました。
この本はこのような物語を述べてくれました。
◎この本を要約します。

ある日、彼らはいつものようにC点に着いて、チーズがすべてなくなると見つけました。
◎ある日、彼らはいつものようにC地点に到着すると、チーズがなくなっているのを見つけました。

二つのネズミはすぐ新しいチーズを探しに行きました。一方で、小人たちはその状況をなかなか受け入れられなって、状況を分析しようとしたり、ほかの誰かのせいにしたりしました。C点で愚痴をこぼしてばかり。「チーズはどこへ消えた」と繰り返し言っていました。
◎2匹のねずみは、すぐに新しいチーズを探しに行きました。しかし2人の小人は、その状況を受け入れられず、現状を確認したり、チーズがなくなったことを 誰かほかの人のせいにして、「チーズはどこへ行った」と愚痴をこぼしていました。

最後、ホーはやっと勇気をもって迷路に出て行って、ネズミたちはもう早く着いたN点で新しいチーズを見つけました。
◎時間が経って、ようやくホーが迷路に入っていくと、ねずみたちは一足早くN地点で、新たな別のチーズを見つけていました。

この本の要点は、我々はいつもチーズの変化に敏感でなければならない、チーズがなくなった時に新しいチーズを求めてすぐさま行動を起こせる姿勢でなければならない」ということなのです。
◎この本で著者が言いたかったのは「身の回りの変化に敏感でいなさい。変化があったときには すぐに行動しなさい」ということだと思います。

Wangditaro さんのコメント...

おはようございます。

添削をありがとうございます。
以下は訂正です。

2001年ごろ、「チーズはどこへ消えた?」(Who Moved My Cheese)という本は良く売れていました。
この本を要約します。

4つの生き物が迷宮の世界に暮らしています、二つはネズミで、分析力も判断力もありません。ほかの二つはヘムとホーというネズミサイズの人間(小人)です。この4つは毎日C点というところでチーズを食べに行っています。
ある日、彼らはいつものようにC地点に到着すると、チーズがなくなっているのを見つけました。2匹のねずみは、すぐに新しいチーズを探しに行きました。しかし2人の小人は、その状況を受け入れられず、現状を確認したり、チーズがなくなったことを 誰かほかの人のせいにして、「チーズはどこへ行った」と愚痴をこぼしていました。時間が経って、ようやくホーが迷路に入っていくと、ねずみたちは一足早くN地点で、新たな別のチーズを見つけていました。
この本で著者が言いたかったのは「身の回りの変化に敏感でいなさい。変化があったときには すぐに行動しなさい」ということだと思います。