2008年11月12日水曜日

夜景

11.10

今日の昼は大学の辺りのレストランに水餃子を食べに行って、餃子を10種類の具も注文しました。食事をしている時、日本の技術という話に触りました。Tさんは日本の技術は真似て、先進ではないと教えてくれました。こんなお話を聞いて、ショックを受けました。いつもいろいろなすばらしい物を発明されるし、性能が素敵な品物を生産できるし、それに50年間にノ-ベル賞受賞者を30人に達するという目標を提出し、日本を世界中技術が進んでいる国という印象を与えましたから。
午後はMさんと一緒に買い物に行きました。晩私たちはカラオケを待っていた時、松花江の岸のスターリン公園を散歩しました。きれいで静かな夜景を見て、すばらしかった気持ちがしました。

>今天中午去大学附近的饭店吃水饺了,点了10种馅。吃饭时,提到了日本的技术的话题。Tさん说日本的技术只是模仿,不算先进了。感到很吃惊。因为日本总是有各种奇妙的发明,又能生产高质量的产品,再加上提出过50年内产生30名诺贝尔奖获得者这样的目标,对日本的印象一直都是认为它是一个技术很发达的国家。

下午和Mさん一起去购物了。晚上等着去卡拉OK的时候,我们一起到松花江边的斯大林公园散步。欣赏着优美又寂静的夜景,感觉很舒服。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

今日の昼は大学の辺りのレストランに水餃子を食べに行って、餃子を10種類の具も注文しました。食事をしている時、日本の技術という話に触りました。
Tさんは日本の技術は真似て、先進ではないと教えてくれました。
こんなお話を聞いて、ショックを受けました。
◎この話を聞いて

いつもいろいろなすばらしい物を発明されるし、性能が素敵な品物を生産できるし、
それに50年間にノ-ベル賞受賞者を30人に達するという目標を提出し、
◎それに50年間に30人ものノーベル賞の受賞者を出しています。

日本を世界中技術が進んでいる国という印象を与えましたから。
◎日本は技術が進んでいるという印象を持っていたのに、Tさんは 違うことをおっしゃいました。

午後はMさんと一緒に買い物に行きました。
晩私たちはカラオケを待っていた時、松花江の岸のスターリン公園を散歩しました。
◎夜はMさんたちとカラオケに行く予定でした。それでカラオケに行く途中、松花江の岸にあるスターリン公園を散歩しました。

きれいで静かな夜景を見て、
すばらしかった気持ちがしました。
◎すばらしい気持ちがしました。

Wangditaro さんのコメント...

添削ありがとうございます。
以下は訂正です。

今日の昼は大学の辺りのレストランに水餃子を食べに行って、餃子を10種類の具も注文しました。食事をしている時、日本の技術というTさんは日本の技術は真似て、先進ではないと教えてくれました。
この話を聞いて、ショックを受けました。話にいつもいろいろなすばらしい物を発明されるし、性能が素敵な品物を生産できるし、
触りました。それに50年間に30人ものノーベル賞の受賞者を出しています。日本は技術が進んでいるという印象を持っていたのに、Tさんは 違うことをおっしゃいました。
夜はMさんたちとカラオケに行く予定でした。それでカラオケに行く途中、松花江の岸にあるスターリン公園を散歩しました。

きれいで静かな夜景を見て、
すばらしい気持ちがしました。