2008年4月7日月曜日

加藤さんの一日(2)

以下は昨日の訂正した部分です。


多くの日本人は 公(おおやけ)の場所で、たくさんしゃべらないそうです。どの程度 しゃべらないのか、定量的なデータはまだないそうです。ある日本の研究機関が、統計をとるために 1つの実験をしました。研究員は、佐藤さんという一般の人に許可をもらって、ボイスレコーダを服のポケットに入れさせてもらいました。そして朝から夕方までのすっべての会話を録音させてもらいました。実験をした結果、佐藤さんは1日で7つしか 言葉を発しなかったそうです。そのひとつに「どうも」という言葉がありました。



  • 午前、佐藤さんは隣の結婚式に参加させていただいて、新郎、新婦と握手をして、当日の第一句の言葉を言いました。「ご結婚は、どうも。」

  • 席について、隣の席に鈴木さんが座っていることに気づきました。さきごろ、佐藤さんは鈴木さんにプレゼントをくれました。それで、佐藤さんは当日の第二句の言葉を言いました。「先日は、どうも。」


ここから、今日の新しい投稿です。__________________________



  • 佐藤さんは振り返っている時に,隣の田中さんに気づきました。その前、佐藤さんの息子が田中さんの子供とけんかしました。それで、佐藤さんは田中さんに第三句の言葉を言いました。「先日は、どうも。」

  • 午後、佐藤さんは葬儀屋へ親戚の葬式に参加させていただきました。死者の家族にお辞儀をする後、第四句の言葉を言いました。「この度は、どうも。」

葬式の終わりの前、佐藤さんは相次いで三人の知人と三回しゃべりました。三句の言葉の中にも「どうも」がありました。


それまで,佐藤さんは1日で7つしか 言葉を発しませんでした。


以上です。


日本に行たことがないので、この記事が記載するのは本当か、どうか、よく知りません。映画とドラマの中に、たくさんしゃべらない人も見えます。でも、その程度のしゃべらないのは、たぶん見ませんでした。この記事は少しの誇張があるかもしれません。もし、少ない言葉で、自分の意味を相手によく理解させたら、これはなかなかいいですね。それでは、日本語の勉強することももちろん簡単になるんと思います。(^^)

>因为没去过日本,不太清楚这篇文章说的是不是事实。电影和日剧中倒是有话少的人,但达到这种程度的,似乎没有。好像有点夸张了。不过,如果能够用很少的语言就让人明白自己的意思,倒不失为一件相当好的事。日语的学习也变得简单了吧

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

おはよう&お疲れさん。

探索した部分を ちゃんと 直してくれたね。(^^)v

ここから、今日の新しい投稿です。__________________________

佐藤さんは振り返っている時に,隣の田中さんに気づきました。その前、佐藤さんの息子が田中さんの子供とけんかしました。それで、佐藤さんは田中さんに第三句の言葉を言いました。「先日は、どうも。」

* 午後、佐藤さんは葬儀屋へ親戚の葬式に参加させていただきました。
◎午後、佐藤さんは親戚の葬儀(葬式より、少し丁寧な言い方です)に参加しました。
☆葬儀屋で、葬儀をしません。葬儀屋が所有してる葬儀場か自宅で行います。

* 死者の家族にお辞儀をする後、第四句の言葉を言いました。「この度は、どうも。」
◎死者→亡くなった(なくなった)方

葬式の終わりの前、
◎葬儀が終わる直前

佐藤さんは相次いで三人の知人と三回しゃべりました。
◎佐藤さんは3人の知人と 合計3回しゃべりました。

三句の言葉の中にも「どうも」がありました。
◎その3回の言葉の中に「どうも」がありました。


それまで,佐藤さんは1日で7つしか 言葉を発しませんでした。

以上です。

日本に行たことがないので、
◎行たこと→行ったこと

この記事が記載するのは本当か、どうか、よく知りません。
映画とドラマの中に、たくさんしゃべらない人も見えます。
◎見えます→います

でも、その程度のしゃべらないのは、たぶん見ませんでした。
◎でも、そんなにしゃべらない人は、見ませんでした。

この記事は少しの誇張があるかもしれません。
もし、少ない言葉で、自分の意味を相手によく理解させたら、これはなかなかいいですね。
それでは、日本語の勉強することももちろん簡単になるんと思います。(^^)
☆(^o^) もっとしゃべってほしいな~。

☆☆☆☆☆
あなたは、正しい日本語を書くように努力してますね。(^^)
添削する箇所が 少なくていいですよ。
また、論理展開の順序が 素敵です。わかりやすい文章を書いてくれますね。
これも(^^)

がんばってくださいね。

Wangditaro さんのコメント...

あなたは、正しい日本語を書くように努力してますね。(^^)
添削する箇所が 少なくていいですよ。
また、論理展開の順序が 素敵です。わかりやすい文章を書いてくれますね。
これも(^^)

どうも ありがとうございました。
でも、まだまだですよ。^^