2008年4月11日金曜日

変わっている天気

先週、ハルビンの天気はあたたかったです。気温が零度以上20度一度達しました。今週の頭もなかなかあたたかったで、春の息吹がいっぱいでした。でも、この水曜から、ちょっと寒くなりました。春の足取りが遅くなるようです。
昨日の午前、別のひとりのWくんといっしょに、TさんとSKYPEで会話しました。Tさんが雨が降ると、桜の花びらは散ると教えてくれました。もし桜が咲いたばかりで、あめは降るたら、この年の花見ができないだろうと思います。これは本当に残念です。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

お疲れさん!!
更新 早いね。

先週、ハルビンの天気はあたたかったです。
気温が零度以上20度一度達しました。
◎気温は20度を超えました。
零下__度という言い方をします。でもプラスのほうは・・・20度、30度とだけ言います。

今週の頭もなかなかあたたかったで、春の息吹がいっぱいでした。
◎今週の頭も→今週の初めは

でも、この水曜から、ちょっと寒くなりました。
春の足取りが遅くなるようです。
昨日の午前、別のひとりのWくんといっしょに、TさんとSKYPEで会話しました。
◎別のひとりのW君と一緒に→私と、もう一人の友人と一緒に TさんとSKYPEで会話しました。

Tさんが雨が降ると、桜の花びらは散ると教えてくれました。
◎Tさんが→Tさんは

もし桜が咲いたばかりで、あめは降るたら、この年の花見ができないだろうと思います。
◎もし 桜が咲いた直後に雨が降ったら、その年には花見ができないだろうと思いました。
☆咲いた直後に雨が降っても すぐに全部は散りません。桜は、咲きはじめて1~2週間で散ります。その間に強い雨・強い風があれば 早く散ってしまいます。

これは本当に残念です。
☆うん!

Wangditaro さんのコメント...

こんにちは!

ご添削をありがとうがざいます。