2008年4月30日水曜日

今日は北京オリンピックまで100日となりました。北京にはいろいろ記念の活動が開かれるらしいでした。

ハルビンでは昼から、空がだんだん暗くなりました。大雨がすぐに降るみたいでした。一時半頃、やっと雨が降りました。実に普通なほどの雨でした。ただし、雨の滴には砂が混じっていました。雨の滴が落ちたところはたいへん汚くなってしまいました。もちろん、雨が止んだ後、空はもう一度青くなりました。
また中国では明日から労働節休みが始まります。今年は例年の休暇形式から変わって、三日の休みになりました。では、元の「5・1ゴールデンウイーク」、さようなら!!  

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

おはよう!!

今日は北京オリンピックまで100日となりました。
北京にはいろいろ記念の活動が開かれるらしいでした。
◎らしいでした→そうです

ハルビンでは昼から、空がだんだん暗くなりました。
大雨がすぐに降るみたいでした。
一時半頃、やっと雨が降りました。
実に普通なほどの雨でした。
◎大雨かと思っていたら、それほど激しい雨ではありませんでした。

ただし、雨の滴には砂が混じっていました。
雨の滴が落ちたところはたいへん汚くなってしまいました。
◎日本では黄砂と言います。黄河の砂が空に舞い上がり>>それが雨とともに降ってくる。
私の車も 黄色い粉で汚くなっています。

もちろん、雨が止んだ後、空はもう一度青くなりました。
また中国では明日から労働節休みが始まります。
今年は例年の休暇形式から変わって、三日の休みになりました。
では、元の「5・1ゴールデンウイーク」、さようなら!!

Wangditaro さんのコメント...

ご添削をありがとうございます。

◎日本では黄砂と言います。黄河の砂が空に舞い上がり>>それが雨とともに降ってくる。
私の車も 黄色い粉で汚くなっています。
☆そうなんですか。中国の環境は確かに問題があります。惜しいのはこれが現在まで、まだ悪くなっています。